忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/31 NONAME]
[08/16 ㈱桜クリーン産業 荒井博之]
[11/14 あきもと]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
つくばエコライフフレンズ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルマガ5月号/笑顔市自転車コーナー


こんにちは。今度はメルマガ5月号の抜粋版です。


笑顔市自転車コーナーで自転車クイズ&ヒヤリ・ハットマップ作製



 NPO法人スマイル・ステーションが主催する笑顔市{2010年3月6日(土)~7日(日)}にエコライフフレンズの参加団体のつくば市民ネットワークが参加し、自転車コーナーを担当しました。



 つくば市では、CO2排出源の大きな要因である車の使用を減らし、自転車の利用を推進しようと『自転車のまちつくば基本計画』を策定中です。自転車は環境にやさしく健康にも良い、大変便利な乗り物で、自家用車で通勤・外出している人達が少しでも自転車にシフトすることが望まれます。



 しかし一方で、自転車の交通事故は増加しており、歩行者や車との接触などで死亡事故もあります。自転車の推進が道路の危険性を高めることにならないよう、いろいろな対策を並行して進める必要があります。
 そこで、つくば・市民ネットワークでは、自転車の安全性を高めるためにどうしたらよいか考えるきっかけとして、笑顔市で自転車コーナーを企画しました。



 自転車コーナーでは、次の3つのことを行いました。


  1. リサイクル自転車の販売

  2. 自転車ヒヤリハットマップの作成

  3. 自転車の事故にあわないコツ・クイズ


ここブログでは、自転車ヒヤリハットマップ作成のみご紹介いたします。


ヒヤリ・ハットマップ作製



 自転車に乗っていて危険を感じた、あるいは、車を運転していて、歩いていて自転車が危ないなと思ったことを来場者から聞き取りました。33件の回答があり、特に多かったのは以下にあげたものです。


  • 大通り交差点の左折専用レーンで横断していた自転車とノーブレーキで進入してきた車がぶつかった・ぶつかりそうだった(6 件)

  • 道が暗くて側溝や車止め、歩道のでこぼこが危ない(5 件)

  • 自転車の傘さし、並走、iPOD を聞きながらなど、自転車のマナーが悪い(4件)

  • 交差点で自転車が飛び出してきて危なかった(3 件)

  • 交差点右折時、横断する自転車が見えにくくヒヤッとした(3 件)

  • 狭くて歩道がない道を自転車で走るのが怖い


 道路の構造や街灯、車止めの反射板など、物理的に工夫が必要な問題と、一時停止や傘さし運転、車から見えやすい服装など自転車側のマナーの問題もあることが分かりました。



その他の記事は、
連載我が家のCO2削減大作戦(23)(CO2排出量の)1990年換算
連載目から鱗(23)トイレットペーパーの幅
・参加団体からのお知らせ
です。



 メールマガジン購読をご希望の方は、以下のアドレスまでメールをください。
購読はもちろん無料です!
 メールの記入要領は以下のとおりです。よろしくお願いいたします。

件名:エコライフフレンズメールマガジン購読希望
本文:ご氏名、配信希望メールアドレスを明記。

つくば・市民ネットワーク内 
つくばエコライフフレンズ事務局
E-mail : tsukubahotnet●ybb.ne.jp(●をアットマークに変えてください)


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne