忍者ブログ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/31 NONAME]
[08/16 ㈱桜クリーン産業 荒井博之]
[11/14 あきもと]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
つくばエコライフフレンズ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルマガ11月号/環境フェス速報

環境フェスティバル速報



 つくば環境フェスティバルが2010年10月30日(土)、31日(日)、つくば市大
清水公園で開催されました。初日は台風14号にみまわれ13 時30 分に中止となってしまいましたが、台風が過ぎ去った2日目は曇りときどき雨、ときおり陽がさすというまあまあの天候。古田敦也さんのトークショーや抽選会もあって、多勢の来客者がありました。


 エコライフフレンズからは、IH ヒータとガスコンロの熱効率を比べよう、段ボー
ルコンポスト、廃食油そのままキャンドル、着ものリメイク、測って分かる大気汚染の5件を出展しました。リメイクした衣装をまとってステージ上で繰り広げられたファッションショーは、大喝采をあびました。

※写真はクリックすると拡大します。
リメイク着物ショー


連載我が家のCO2削減大作戦~消費電力の可視化~



 家電製品の時間当たりの消費電力が明示されていると節電の目安になるのではないかと思う。最近使い出した炬燵だが、温度調節をするリモコンには消費電力はおろか、温度のメモリもない。あたってみた感じで、リモコンのダイヤルで温度を下げたり上げたりするだけである。


実験方法



 そこで、温度調節の目盛りの最低と最高の間を4 等分し、低い順から1、2、3、4と番号をふって、時間当たりの消費電力をワットチェッカーで測定した。ついでに温度計で炬燵内の温度も測定した。測定にあたっては、炬燵が冷えた状態から始めた。


実験結果



 その結果を下表に示す。瞬間電力を見ると、電力を無段階に制御するのではなく、500W のヒータをON、OFF して温度調節をしている。温度も一定ではなくむらがあるようだ。なお、炬燵にはヒータのほかに小型のファン(10W)が付いている。

※表はクリックすると拡大します。
コタツの目盛りと消費電力



 測定結果をもとにして、リモコンのダイヤル位置と対応した消費電力と温度が分かるラベルを作って、リモコンに貼り付けた(写真)。炬燵の消費電力を可視化したことによって無駄な電力を使わないようになると思うが。

※写真はクリックすると拡大します。
消費電力校正したコタツのリモコン


連載目から鱗~酸性雨による建造物の変色~



 10月4日から中欧旅行に出かけ、ハンガリー、スロバキア、オーストリア、チェコ、ドイツの5カ国を回りました。行く先々で見る歴史的建造物の素晴らしさは目を見張るものがありました。ただ、全ての建造物が時を経て現代に受け継がれたわけではありません。中世にエルベ川の水路を利用した商業都市として発展し、16世紀以降はザクセン王国の首都として栄え、バロック様式の壮麗な宮殿や教会、貴族の館が建ち並んだドレスデン(ドイツ)は、第二次大戦の空襲によって一夜にして破壊されました。しかし、カトリック宮廷教会など歴史的建造物は、近年になって再建され、現在も修復中です。



 音楽の殿堂ゼンパーオペラ(写真)も1985年に再建されました。再建されてからまだ25年しか経っていないのですが、外壁が黒ずんでいて、数百年も前に建てられたように見えました。外壁が黒ずんでしまった原因は、外壁に鉄分が含まれている砂岩が使われていること、そこへ酸性雨が降り注ぎ、酸性雨中の硫黄分と砂岩の鉄分が化合して硫化鉄となったからだそうです。酸性雨の思わぬ効用(?)に驚かされました。(排気ガスで表面がすすけたのではないかと疑って指で触ってみましたが、指にはまったく着きませんでした。)

※写真はクリックすると拡大します。
ドレスデンのゼンバーオペラザ



その他の記事は、
・所属団体からのお知らせ
です。



 メールマガジン購読をご希望の方は、以下のアドレスまでメールをください。
購読はもちろん無料です!
 メールの記入要領は以下のとおりです。よろしくお願いいたします。

件名:エコライフフレンズメールマガジン購読希望
本文:ご氏名、配信希望メールアドレスを明記。

つくば・市民ネットワーク内 
つくばエコライフフレンズ事務局
E-mail : tsukubahotnet●ybb.ne.jp(●をアットマークに変えてください)

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne