忍者ブログ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/31 NONAME]
[08/16 ㈱桜クリーン産業 荒井博之]
[11/14 あきもと]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
つくばエコライフフレンズ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルマガ3月号/つくば市公共交通


みなさま、こんにちは。
久しぶりの投稿になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
最近は晴れた日は暑くなり、夏ももうすぐそこですね。
さて、メールマガジン3月号の内容を抜粋して紹介します。


トップ記事:つくばの公共交通はどう変わる



現在、つくば市内公共交通網はバスによって構築されています。関東鉄道バス、JRバス関東、つくバスが走っています。このうち、つくバスの見直しが進んでいます。
見直しの詳細は、つくば市webページ「つくば市地域公共交通総合連携計画(素案)」を参照ください。



エコライフフレンズの参加団体であるつくば市民ネットワークでは、つくバスの見直しの協議会の傍聴をしてきました。残念ながら、協議会では市民委員の公募などの地域ごとの課題の解決法を地域住民と考えていく枠組みがありません。



H23年4月から3カ年間、「つくば市地域公共交通総合連携計画」に基づき、新しいつくバスの実験が始まります。地域の利用者の声をどんどん出して、より多くの人が使いやすい公共交通を作り、CO2削減につなげたいものです。


連載:目からうろこ


フライパンを煮炊きに使用する



フライパンを煮炊きに使用すると意外と便利でガス消費量も少ない。
例えば、ほうれん草のおひたしを作るときなど有効である。普通はなべに湯を沸かしてゆでる。一方、フライパンを使うときは、ほうれん草を水で洗って、水を切らずにフライパンに入れて、蓋をして火にかける。フライパンと蓋の隙間から蒸気が出てきたら火を止めて、冷ます。調理時間もなべで湯を沸かしてゆでた場合に比べ1/3以下である。


煮炊きに使用するためのフライパン選び



煮炊きに使用するためには、なるべく厚手のものがよい。また、きっちり蓋をすることも重要である。テフロン加工がしてあると、汚れも落ちやすくなおよい。



その他の記事は、
・第9回3Ecafeの報告
連載我が家のCO2削減大作戦(21)2009年のCO2排出
・催しもののお知らせ
です。



 メールマガジン購読をご希望の方は、以下のアドレスまでメールをください。
購読はもちろん無料です!
 メールの記入要領は以下のとおりです。よろしくお願いいたします。

件名:エコライフフレンズメールマガジン購読希望
本文:ご氏名、配信希望メールアドレスを明記。

つくば・市民ネットワーク内 
つくばエコライフフレンズ事務局
E-mail : tsukubahotnet●ybb.ne.jp(●をアットマークに変えてください)

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne