10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
当ブログでも参加者を募集したエコドライブ実験の結果を集計いたしました。28名の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
実験方法は、当ブログのメルマガ4月号/エコドライブ実験のお知らせを参照してください。
走行距離は参加者によって異なりますが、普通ドライブ、エコドライブともに200~800kmです。一般に行われている講習会に比べて2桁以上長いので、数字の信頼性は高いです。今年は夏の暑さが早くやって来て、エコドライブする際にエアコンの使用を余儀なくされました。そのせいか、2008年に実施した実験結果9.9%より劣ったものの、それでも6.8%の改善率を達成しました。エコドライブを継続するかとの質問には「全員はい」と答えました。各自エコドライブの効果を実感したというコメント
も多数寄せられました。
※表はクリックすると拡大します。
みなさまはエアコンの冷房能力の範囲に注目されたことはあるだろうか。実は、冷房能力の範囲(正確には最低出力の値)が快適かつ省エネを実現するのに重要である。というのも、最低出力の範囲が高い機種では、冷えすぎないように高い設定温度で運転する場合には、運転が止まっては再開するという間欠運転になるため温度調節がままならないからだ。
そこで、冷房能力が0.1~4.8kWで低い出力に長けた特性を持つ三洋電気SAP-YD25J 型で、エアコンの特徴を生かした快眠モードと通常モードの2 つのモードで夜10時から朝6時まで運転して、消費電力と室温を比較してみた。エアコンの設定温度は27℃、風量は自動、家は築23 年の木造2 階建て、部屋は11 畳の洋間、2 階の北側に位置し、広い出窓が二つあり断熱性は良くなく、西日も入って来るという条件で実験を行った。
実験結果を表に示す。快眠モードの消費電力は、通常モードの40%であった。よって、快眠モードのような低出力モードで運転するのが得である。また、エアコンを購入する際は、低出力側の数値に着目することが必要である。
※表はクリックすると拡大します。
その他の記事は、
・連載目から鱗(26)BDFと新型ディーゼルエンジン
・所属団体からのお知らせ
です。
メールマガジン購読をご希望の方は、以下のアドレスまでメールをください。
購読はもちろん無料です!
メールの記入要領は以下のとおりです。よろしくお願いいたします。
件名:エコライフフレンズメールマガジン購読希望
本文:ご氏名、配信希望メールアドレスを明記。
つくば・市民ネットワーク内
つくばエコライフフレンズ事務局
E-mail : tsukubahotnet●ybb.ne.jp(●をアットマークに変えてください)
みなさま、こんにちは。
3月号に続けて掲載の滞っていた4月号の抜粋の掲載です。
4月号のトップ記事は、エコライフレンズで実施するエコドライブ実験のお知らせです。
つくば市では今夏にエコドライブ協議会を立ち上げ、エコドライブを推進しようとしています。これに先立ち、エコライフフレンズではエコドライブ実験を企画しました。2008年6月~7月にも実施しておりまして、今回で2回目です。前回は25人の方々に参加いただきました。100km~400kmの走行距離で平均10%の燃費向上の効果がありました。今回はより多くの方々に参加いただき、エコドライブによるCO2削減効果を実感していただきたいです。
実験にご協力いただける方を募集しております。以下のリンクから実験結果記入シートをダウンロードして、ご記入いただき、エコライフフレンズ事務局(つくば市民ネットワーク)までお送りください。
実験結果記入シート(pdf)
実施期間は、5月~7月でお願いいたします。空調による影響を抑えるためです。
FAX:029-859-0264
E-mail:tsukubahotnet●ybb.ne.jp
●をアットマークに読み替えてください。
実験方法はいたって簡単です!
エコドライブを意識せず運転して燃費を計測していただきます。
その後、エコドライブを意識して運転して燃費を計測し両者の差を比較するというものです。具体的手順は、以下に示します。
その他の記事は、
・連載我が家のCO2削減大作戦(22)白熱電球から蛍光灯・LED
・連載目から鱗(22)ヒートポンプの仕組み
・参加団体からのお知らせ
です。
メールマガジン購読をご希望の方は、以下のアドレスまでメールをください。
購読はもちろん無料です!
メールの記入要領は以下のとおりです。よろしくお願いいたします。
件名:エコライフフレンズメールマガジン購読希望
本文:ご氏名、配信希望メールアドレスを明記。
つくば・市民ネットワーク内
つくばエコライフフレンズ事務局
E-mail : tsukubahotnet●ybb.ne.jp(●をアットマークに変えてください)
自動車は生活に欠かせない便利な乗り物です。しかし、自動車から出る排気ガスは「二酸化炭素」をたくさん含んでいて、地球温暖化の大きな原因の一つとなっています。家庭から排出される二酸化炭素の4割以上は自動車からのものといわれています。エコドライブは、私たちにできる二酸化炭素削減のもっとも簡単で有効な方法です。また、エコドライブは交通事故を大幅に減らすという調査結果もあります。
フォーラムでは二酸化炭素削減に与えるエコドライブの効果を明らかにするとともに、エコドライブの仕方、運輸業界の取り組み、市民によるエコドライブ実験結果の報告、つくばで何ができるかをパネラーの方の講演をもとに、一緒に考えたいと思います。